夢をサポートしてくれるパートナーに
結婚してから22年は縛られて自由に生きることができませんでした。
結婚して、子供がいて、さらに同居。
不自由・・・・・を感じながら生きてきました。
今、私は自分のやりたいことをやっていますが、それが初めからスムーズに行ったわけではありません。
相手がいることは、自分だけの思いだけでは無理なことが山ほどある。(ふぅーーー
ですが
私はどういう状態でも、パートナーに理解されていれば、子供に理解されていれば、できないことはないと思ってます。
この理解と言うのは、応援するよ。サポートしょうか?と言葉が出るくらい。
【結婚してても愛されて、自由に生きる】とブログのタイトルになっているように、私はそれを叶えてきました。
わたし自身、結婚するまでこの世で自分の居場所がなかった。
安心できる居場所が夫だったはずなのに、いつの間にか安心できる場でも、居心地がいい場でもなくなっていました。
自分の気持ちを諦めようとしたり、夫を諦めなければいけない?と、思ったり、同居がイヤすぎて、私だけ別居したらいいのかと悩んだり。
さらに夫からの縛られ感で、不自由をとにかく感じていました。
どこへ行くにも自由な友達を見て、自由にさせてくれるパートナーの話を聞いて、羨ましくて、羨ましくて仕方がなかったんです。
よく愚痴を言ってました(笑)
なんで、こんなに自由にさせてくれないかと聞いたことがあります。
そうしたら、「不安だから」と返ってきたんです。
そう、手から離したら、見えないところへ行ったらどうなるかわからないから(笑)
帰ってこなくなるんじゃないかと言う不安もあったんでしょうねー
ええ、全然信じてもらってないですよ(爆)
意図せず、やらかす私なので、それも知ってるから何が起こるか不安なんでしょう。
それが、私を縛り不自由にさせてた。
それを夫に聞くことでわかったので、夫に全てを話してきました。
と、言うと
「どこまで?」とよく聞かれるのですが、全てです(笑)
全て話す。
隠し事などありません。
言いづらい、そんなことも話してます。
今、思ったことも事細かに伝えます。
実は、結構話してないことって多いんですよね。
それは、別にここまで話さなくてもいいか。と、自分自身で判断していることも多くて。
そんなことを聞いても「ふーん」って流されるだろうし、聞きたくないだろう。と思ってること。
あと、当然わかってるだろうと言う言葉。
相手がどんな言葉を言ってほしいかなんてわかりません。
何が知りたいかもわかりません。
もしかして、夫自身もどんな言葉があれば安心すると言うこともわかってないのかもしれませんね。
なので、全てを伝えてきました。
口で伝えても伝わらないことは、見てもらえればわかるので、私が学んでる講演会とかもよく連れていきましたし、私の講座内容も説明もします(笑)
わからず、ほへぇーーーーって聞いてますが、いいんです。
聞いてくれて、それをスルーしてても、1度でも聞いたと言うことが大事みたい。
要は、隠し事は何もないの証明になるんです。
そうすることで、満足したみたいで(笑)
今は、信頼もしてくれているし、とっても自由です。
で、焦らずしっかり伝えることで、あっという間に変化がありました。
私が一番大切にしたいことは、自由に生きたいと言うことはもちろんですが、夫と言うベースキャンプがないといけないのです。
それがあっての自由ですから、まずはその居場所をしっかり確保することからです。
それをしつつも、自分の夢を叶えるためにできることはたくさんありますよ。
時間で言うと、向き合い始めて1か月で、私が自由にすることの許可が下りました。
「理解された!わかってくれた!」そう思った瞬間は体の内側から喜びが外側にこぼれるほどでした。
しかし、下りたけど、様子を見ているのはよくわかったので、そこからの伝えることは絶対に減らしたりせずに、さらに伝えていくと言うことをしました。
ここから、夫のわからないことや、夫が不安に思っていることなどを解消するために2人で話をたくさんしてきました。どうしたら、お互いが気持ちよく毎日を過ごせて、お互いをサポートしてあげられるかを。
2人で作っていくんですね。
元々男性は、女性の願いを叶えたいものですが、その願いを叶えることで自分も幸せを感じるものではないと叶えてあげられないのです。
自分のことだけではなく、いつも安心感をくれる、ベースキャンプの夫にも安心感を私が与えないとと思ってます。
相手を思いやる気持ちがうまくいくコツです。
こちら募集中です♡
募集開始しました。
早割は11月20日までです♡
0コメント