パートナーから応援される私になるには
昨日は、旦那さんの仕事納め、駅まで迎えに行きました。
「大丈夫?できた?」と、聞かれ「頑張ったんだけどね、もうちょっとね」と言う言葉のやりとりの後、「じゃ、ハイ!お疲れ様!」と、言って花束をくれました♡
もうね、もうね、もう、ほんっと!!嬉しかった。
お付き合い初めて26年になるんですけど、初めてなんですよ!!
なんて表現していいのかわからないのですが、ほんと喉から自分が想像できなかった言葉がたくさん出ました(笑)
全身で嬉しさを表現してた。
作り物の喜びなんてなかった。
当然ですが。
金曜日から日曜日、振休を加えて旦那さんはこの週末3連休だったわけですけど、私はほぼ書斎に閉じこもり、大掃除もせずに黙々とやりたいことをやってました(笑)
きっと、一緒に何かをしたいんだと思うんだけどね。
どこかに行きたかったんだろうと思うんだけどね。
私に余裕ない。 時間配分間違えて、この12月何してたんだろう?と思うけど、仕方ない。
れが私だからね。
旦那さんは何をしてたかというと、掃除やったり、タイヤを変えたり、買い物行ったり、いろいろやってました。
けど、私がお茶が欲しくてリビングに行くと、リビングの真ん中でちょこんと正座して、かりんとうの袋を抱えて、映画を見てるんですよ(笑)
「もう、終わった?」と、聞くと、「今休憩」と言って自分の時間を楽しんでました。
結局、何も言わずとも自分がやらないといけないことは、日が暮れるまでにやってました。
男性って、こうして信頼してあげることで、自分のペースでちゃんとやってくれるんですね。
カリカリしなくても、イライラしなくても、放置するだけです。
こんな感じで週末を過ごしてたのに、花束をくれる。
言葉なくても、ちゃんと応援してくれてるんだなぁと、とても嬉しいです♡
これは、ちゃんと伝えてるからです。
掃除をやって!と、もちろん伝えます。
「言ってもやってくれない」と言う人はとても多いです。
でも、それだけじゃなく、普段から、私が、どういう状態で、何をやってくれると、どういう感情になるか。
そして、何のためにやっているのか? これを伝えてるからです。
だから、応援、サポートしてくれるんですね。
相手はコントロールはできません。 変えることもできません。 コントロールできるのは自分だけ。
変えるのも自分だけ。
3年前、パートナーシップが激変した時、旦那さんが言ったのは「なんでも言ってくれるようになった。よくわかるようになった」と。
この言葉からわかるのは、「トモエが何で怒っているのか、わからなかった」と、言うことね(笑)
思い通りにパートナーが動いてくれなくて、怒っていても仕方がないのです。
あなたがなんで怒っているのかわからないからです。 ほんと、わからないんですよ。
不思議なんですけどね~。
察する能力がそもそも女性みたいに備わってないので、仕方ないですね(笑)
でも、伝える。 これ、するだけでどんどん変わっていくことができますよ。
今は、ほとんどケンカはしません。
穏やかに、守られて、安心の中で生きてます。
0コメント