人は誰からも傷つけられることはない -怒りの種-
人は誰からも傷つけられることはない。
数年前これを聞いた時、頭の中でハテナ?が飛びました。
実際問題傷つけられてるし、傷つけられることが起きてるし、どうして?と。
みなさんもそう思いませんか?
こころのファシリテーター キタハタトモエです。
学生時代にいじめにあったりしていたので、傷つけられてきたし、悲しい思いもしてきました。
夫からも、ことあるごとに怒られていて傷ついてましたし、いつも私のすること言うことは否定的で、できなくて、ダメな自分を責めることは日常茶飯事でした(笑)
でも、やっぱり自分が可愛いので「人のせい」にしていたんです。
結婚して自由がないのは、義父母と夫のせいだ!
傷つけられたら、○○のせいだ!
私が不幸なのは、父と母が病気ばかりするからだ!
と(笑)
でもね、夫と向き合い始めて気が付きました。
夫は怒ってる。
けど、本人は怒ってないと言う。
今まで「確認」をしてませんでした。
私の目に映るまま、感じるまま解釈をしていたのです。
夫は怒っていると。
優しくされても、優しくされたと思わなければ、優しいとは思いません。
愛されていても、愛されていると思わなければ、愛されていると思いません。
全て自分なんですね。
自分の中の思い込み(前提)です。
以前こんなことがありました。
居酒屋で飲んでいた時のこと。
とある話になったときに、夫が怒り始めました。
久しぶりに罵倒されました。
私の欠点と思われることを1つ、1つ挙げられて「だから!お前は!!」と。
でも、私は夫があげる私の欠点を欠点と思っていないので、「へぇーーーー」って聞いてたんです。
ええ、何も反論しないで、ふつーに「ほぉーーー、よく私の欠点こんなに並べられるよね」って感じで(笑)
そうしたら、夫はどんどんエキサイティングしてきて、まぁぶちぎれている感じですねぇ。
あまり自分の声が大きくなりすぎたのを感じたのか「もう出よう!」と言い店を出たのはいいのですが、1人でスタスタ帰っていきました(笑)
よっぽど腹が立ってたんでしょうねぇ。
と、他人事なんですけど。
何が私の中で起きてたかというと、
「怒られた」と思っていなかったんです。
「私のこと思って言ってるんだよね。ありがたいねぇ。でも言うこと聞かないけど」
あとは、「この人何に怒ってるんだろうねぇ。怒りたいんだよねぇ。怒らせてあげよう。」みたいな(笑)
怒られていると思ってないので、怒られていませんし、それによって嫌な感情もわかない。
傷つけられもしない。
おそらく私を傷つけることでコントロールをしようとしてたんだけど。
傷つけられたと思わなければ、傷つけられない。
また、傷つけるつもりがなくても相手が勝手に傷つく場合もありますね。
どちらにしても、受け取り側次第です。
受け取るあなたがどんな思い込み(前提)があるのか。
それだけです。
内側(あり方、思い込み、前提)が外側(現実)になる。
それだけですね。
さて、梅雨の晴れ間も今日までみたいですよ。
よい一日をお過ごしくださいね。
こちらのセミナーは6月28日です。
引き寄せの仕組みを知りたい方は是非♡
0コメント