その怒りは、わかってもらえない悲しみ
いつもブログで気づきをたくさんいただき、ありがとうございます。
お金の話で。 私は、夫にお金を使われるのが腹ただしくて、もう離婚したい!と思ってしまいます。
共働きですが、収入は私の方が多いです。
5歳の男の子がひとりいますが、夫は交代勤務のため、家事育児は私がメインでやってます。
私は自分が学びたいことや、欲しいものを買うことには、抵抗がなくなりましたが、夫がお金を使うのは「もったいない」と思ってしまいます。
タバコ、缶コーヒー、パチンコ等、お小遣いは少ない中で使うのは好きにしたらいいと思えるのですが、車の事故で5万円、保険がそのせいで2万円上がった、病院に行くから1万円、腰が痛いから検査に1万円、散髪に3500円とか、じゃ、日ごろから健康管理してよとか、車の運転に注意してって言ってるやんとか、何だかこうして書いていて恥ずかしくなるくらい、私はケチなだけなんでしょうか?
読み返すと恥ずかしいですが、アドバイスいただけたらと思います。
今日も、過去記事をリライトお届けします。
これね、結構あるある相談なんです。
なので、参考になればいいかと再アップしますね。
私ってケチなんでしょうか?
って相談者の方は書いてありますが、そうじゃないです。
お金ではなく、パートナーシップの問題です。
「お金をくれ」と言うことに腹が立つ。
私の方が稼いでる。
私の方が家事をしている。
私の方が育児をしている。
そう、あなたは頑張ってる。
だから、腹が立つ。
本当は頼りたい。
本当は甘えたい。
もう少し、私を助けて。
そんな思いが見えます。
もし、パートナーシップがよければ頼れるだろうし、甘えられるだろうし、だから、助けてと言えるでしょう。
その怒りは、わかってもらえない悲しさなのではないでしょうか?
そして、
この世のものは、すべてエネルギーなら、お金も愛もエネルギーですね。
お金を出したくないというのは、愛を出したくないのと同じ。
あなたがくれないのなら、私もあげれない。
ケチなのではないですよ。
愛をもらえてないと思っているから出したくなくなった、それだけです。
でもね、わかってほしいなら、ちゃんと伝えましょう。
1人で怒っていても何も解決しない。
伝えあわないとわからないですよ。
0コメント