本当の自分
あなたは本当の自分を出せてますか?
好きな人に嫌われたくない。
もっと愛されたい。
いい人と思われたい。
仲良くしたい。
なので、本当の自分じゃなくて、つい相手の都合の良い、いい人になってしまう。
そして、その行きつく先は、永遠に都合のいい人になってしまう。
ずっと、人の顔色を伺い、相手の出方次第で自分の出方を決めたりするので、とにかく半端なくそのためにエネルギーを使います。
人といるのが疲れる、面白くない、人間関係って難しい、、ってなっちゃうんですね。
自分の思っていることを素直に口に出すこと。
たったそれだけで、人との関係はぐんと良くなります。
ですが、怖いですね。
口に出す前につい頭で考えちゃって、口から何にもでない・・・と、言うことありますね。
だって、嫌われたくないもんね。
口に出すこと怖いよね。
私もその移行期はありました(笑)
怖いけど、自分を出す。
そんな移行期。
自己否定してるから本当の自分を出せない。
こんな私はダメだ!これじゃ嫌われる!という否定です。
気が利かない。
調子に乗るといらないことを言ってしまう。
実は毒舌とか。
天然とか。
うまく話しに乗れないとか。
どんくさいとことか。
つい、おせっかい焼いちゃうとか。
そんなのがあるので、なるべく話さずに、本音を言わずに、人とやり過ごしていたんです。ええ、ボロが出てしまうので(笑)
でも、しんどかった!人の様子をずっと見ているからすごくエネルギーを使ってしまっていました。
今は、どこへいても、誰といても、このままの私なので、気を使うこともなく楽に人と会うことができています。
でね、その移行期に何をしてたかと言うと
これが私です!と、言う宣言をして回ってました。
そう!はじめから「私は〇〇な人なんです!!」宣言。
初めから、こんな人だったら、周りも「あぁ、、、こんな人なんだね」と言う認識ができてきます。
いい人ぶるから、それをやめられないでしょ。
だから、私こんな人です!と、堂々とやってみてください。
自分らしく振舞ってください。素直に言いたいことを口から出してみてください。
それでも不安だったころは、「気が利かない人なのですみません!もし、やってほしいことあれば遠慮なく言ってください!その方が助かります!」とか「毒舌みたいで、思ったこと口にしますが悪気はありませんので、ん?と思ったら遠慮なく言ってください」と、伝えていました。
ふふ♡保険かけながらやってましたよ(笑)
※こちらの記事は、過去記事をリライトしてます。
【募集中のセミナー】
0コメント