伝えられたもう1つのメッセージ
先日、霊視カウンセリングをしてもらって、もう1つ。
伝えたいことがあります。
もし、私が伝えることで誰かが心軽やかになってくれるのならと思います。
こちらの続きです。まだ、読んでない人は是非。
「ご先祖様は、今までトモエさんを守ってきた。」と言われ、それは十分すぎるほど自覚をしていました。
父方のおじいちゃん、おばあちゃん、生まれる前に亡くなってるけど、絶対傍にいてくれている。
そんな確信。仏間に飾られた写真はいつも私を見ていた。
そう伝えてると、
「すまん」と久美子さん。
あ!でた!
と、すぐわかりました(笑)
父です。
ここで書いたように私は、父に対して罪悪感がありました。
ですが、逆に謝られてしまった(笑)
「自分は満足している」と。
「お母ちゃんを許してあげて欲しい。こうなったのは俺の不徳の致すところだから。」
と、何やら反省をしてるみたいで(笑)
父には、私が母を許してないように見えるらしい・・・
言われて初めて気が付くけど、よくわからないから考えずに放置。
自覚がなかったからね。
問題視はせずに観察していくね。
父のメッセージは、この時も伝えられていたけど
父の言葉で伝えられた言葉がリアルで、わけのわからない涙が溢れました。
なんの涙かわかりません。
追及もしなくていいかな。そのまま感じるだけ。
あんなに辛くて、悲しくて、寂しい思いをしてきましたが、それでも、今ここに私がいるのは、ある意味父がいたからです。
そして、いつも病気がちの母、両親揃って迷惑をかけられました。
育てられているよりも、世話するために生まれてきたみたいな(笑)
過去を振り返ると辛いです。
それはあたりまえ。
勝手に涙も溢れます。
感情を無にしてても涙だけはあふれる。肉体は正直です。
でも、今はもう過ぎ去って、父のこともずいぶん優しい目で見れるようになってきました。
後悔の念は伝わるから。
うん、許す許さないとかじゃなくて、勝手に消えてなくなるまで放置しておきます。
無理やり許すのは苦しい。
無理やりないものにするのも抵抗がある。
だから、放置しておく。
そう言うわたしがいるんだ。で、終わり。
そのうち、わかる時が来るし、
そのうち、癒されるときもくる。
父のことも7年かかりましたが、もうないに等しいから。
親を見送るって、後悔も、罪悪感もわく人もいると思います。
ですが、あなたがどんな対応をしてきたとしても、その時の精一杯だったんじゃないかと思うんです。
いたらなくても、周りから責められるんじゃないかと思っても、実際責められても、あなたのあの時の精一杯。だから、自分だけは責めないでおこうね。
大丈夫だよ。
どんなあなたでもいいよ。
あなたのことは、きっとわかりすぎるくらい、ちゃんとばれてるはずだからね。
親って嘘ついてもすぐわかるんだよねー(笑)
ただのカウンセラー養成講座じゃない、あなたの人生を変える講座です。
こころのファシリテーター講座 3期は10月17日に募集開始です。
0コメント